【レビュー】遅すぎ?カワサキ Z1000の評判から乗り心地まで徹底解説!!

 
さぶろぐ
さぶろぐ

かっこいい大型に乗りたい


カワサキ Z1000はこんな悩みを解決してくれる大型バイクです


▼こんなメリットがあります

さぶろぐ
さぶろぐ

・デザインが良い
・加速の瞬発力が良い
・ポジションがきつくない
・安定感がある
・走りが楽しくなる



カワサキ Z1000は、1000㏄クラスのロードスポーツオートバイク。


ニンジャZX-9R用をベースにした953ccの水冷4気筒エンジンを搭載し、非常にパワフルな走りが特徴。


ネイキッドモデルのため、バイク本来のグラマラスな美しさを感じられるデザインです。

さぶろぐ
さぶろぐ

それでは早速、カワサキ Z1000をご紹介していきます!

カワサキ Z1000|仕様と特徴

主要諸元

カワサキ Z1000の基本データーをまとめました。

シートが高いので160㎝程度の方はつま先が付く程度です。

サイズ全長x全幅x全高:2,050mm×790mm×1,055mm
シート高815mm
車両重量220kg
ギア・レシオ1速…2.600(39/15)
2速…1.950(39/20)
3速…1.600(24/15)
4速…1.388(25/18)
5速…1.238(26/21)
6速…1.107(31/28)
エンジン水冷4ストローク並列4気筒
ブレーキブレーキ形式:前…デュアルディスク310mm(外径)、後…シングルディスク250mm(外径)
フレーム形状ダイヤモンド
最小回転半径3.2m

猛獣を思わせるSUGOMIスタイリング

カワサキ Z1000は下から睨み付けるかのように極端に押し下げたヘッドライトのデザインが印象的。


獲物を狩る猛獣のような迫力を感じさせるこのデザインはSUGOMIスタイリングと言われており、今にも飛びかかってきそうな躍動感を思わせます。

緩急メリハリあるエンジン

カワサキ Z1000は乗り方次第で表情を変える1043㎤の3水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブエンジン搭載。

スロットル開度を小さく、丁寧にシフトアップをしつつ低回転で走ると、非常に安定感のある穏やかな乗り心地が楽しめます。

しかし、ひとたアクセルを煽り4000回転以上を使い始めると、とたんに獰猛な捕食者の顔を除かせ、凄まじいパワーで加速が爆発します。

幅広い走りに対応

カワサキ Z1000は気持ちよい走りを実現し、幅広い走りに対応する先進のフロントフォーク、SFF-BPを採用。

高性能のサスペンションを搭載しているので路面状態の悪い道でも凹凸に不安を感じさせません。

通勤通学にも週末のツーリングにも様々な需要に対応できる走りの良さです。

自然なライディングスタイル

カワサキ Z1000はスポーツタイプなのに、過度な前傾姿勢にならないため運転で疲れにくいです。

またハンドルを握った時の手首のポジションも自然で、落ち着いたツーリングを楽しめますよ。

さぶろぐ
さぶろぐ

口コミもチェック

カワサキ Z1000|口コミと評判

良い口コミ・評判

Z1000だけはkawasakiでかっこいいと思う

Twitterより引用

先日観た【マッドマックス】のバイクが『カワサキ Z1000』でした!
個性的なフォルムです。
トップガンでもトム・クルーズの愛車になっていたりと、カワサキのバイクは、洋画で人気がありますね!

Twitterより引用

吹っ飛ぶ加速。
マイナーモデルなので他の人とまず被らない。
パワーがありながらも比較的扱いやすい。

Twitterより引用

カワサキ Z1000の良い口コミや評判を見ていくと、断トツで見た目が良いという声が多い印象。


洋画でもたびたび登場する等、スタイルの良さは世界レベルです。


加速性能への評価も良く、高い瞬発力でこれ以上ない程楽しく乗れる、高回転の乾いた音がカッコいいという声が多数。

さぶろぐ
さぶろぐ

走ってて楽しい


悪い口コミ・評判

やっぱ、カワサキの今のZ1000系カッコいいよなぁ
ただ、個人的にシート高が低いのが惜しい
しかも、全体のシルエットとしては アレで正解という(笑)

Twitterより引用

乗り心地シートが木の板か?ってぐらい固くてまじでケツ痛くなる。
切れ角狭くて取り回しも不便でバイクなのに燃費1桁とかいう意味わからん。

Twitterより引用

カワサキ Z1000の悪い口コミや評判を見ていくと燃費の悪さ、シートの硬さに言及する声がありました。


乗り方にもよりますが燃費一桁だったりオイルの減りが早くハイオクを好むので、コスパの面では劣っています。


また、シートの硬さが気になり長時間のツーリングには向かないという声もありました。

さぶろぐ
さぶろぐ

立ちごけもしやすいみたい


カワサキ Z1000|カスタム

カワサキ Z1000のカスタムパーツとしてホイール、マフラー交換を選択される方が多いようです。

Twitter@PutiMotorさんの投稿

Twitter@AmpYamachanさんの投稿

Twitter@Kawasakisendai6さんの投稿

カワサキ Z1000|乗り心地や燃費

燃費はどのくらい?

カワサキ Z1000の燃費は使い方にもよりますが、ネット上の平均で13~20km/L程度のようです。

年間の燃料代は安くないので、燃費効率を求める方は不満かもしてません。

最高速度は?

参考動画

カワサキ Z1000の最高速度は時速250km程度のようです。

参考動画ではMAXで時速252kmを出していました。

遅すぎ?

カワサキ Z1000は、最新のモデルと比べると最高速度は控えめです。

ですが、普段法定速度で走る分には遅さは気にならないでしょう。

加速スピードも遅すぎることはありません。

維持費

カワサキ Z1000の維持費は一般的なバイクと比べて高めです。

以下の想定ケースで計算した場合年間19万弱と算出できました。

  • ガソリン165円/L
  • 年間走行距離10000km
  • オイル交換代10,000円
  • 保険料年40,000円

燃費効率を20km/Lとして計算しており、性能や乗り方によっては想定金額が増減することをご承知ください。

また上記は車検費用、自動車税は除きます。

カワサキ Z1000|よくある疑問

生産終了?

カワサキ Z1000はユーロ5の排ガス規制に適応できず欧米では生産終了しています。

一方国内仕様は’22モデルが登場するなど販売が続いていますが、環境性能によっては生産終了になる可能性があります。

人気ない?

カワサキ Z1000は、燃費の悪さ・シートの硬さ・印象の強いスタイルで乗る人を選ぶバイク。

万人受けするような人気はありませんが、走りに楽しさを求める中級者以上のライダーには人気です。

中古で買っても問題ない?

エンジン性能の劣化具合が気になりますが、新車で100万程度するので、費用を抑えたい方は中古を検討するのも良いでしょう。

カワサキ Z1000は中古で購入される場合は実際に店舗に赴き、問題がないことを確認するのがおすすめです。

販売店はどこ?最安値は?

カワサキ Z1000の本体を購入するなら納車が早く評判の良いグーバイクがおすすめ。

Amazonではカスタムパーツを割安で販売中。

マフラーガードは、大切なマフラーを立ちごけによるダメージから守ります。

レンタルできる?

カワサキ Z1000はお近くのレンタルバイク店で気楽に借りることができます。

大型バイクは駐車スペースも維持費も安くないので、週末ライダーやメンテナンスが苦手な方はレンタルもおすすめですよ。

カワサキ Z1000|メリットとデメリット

爆発力とワイルドな顔が魅力なカワサキ Z1000ですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。

デメリット
・燃費が良くない
・シートが硬い
・立ちごけしやすい

メリット
・デザインが良い
・加速の瞬発力が気持ちいい
・ポジションがきつくない
・安定感がある
・高速が楽しい
・走りで遊べる

さぶろぐ
さぶろぐ

走りの楽しさを追求できる


カワサキ Z1000|安く買うには?

Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。

普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。

\ 1番お得な支払方法 /

Amazonギフト券をチャージする
さぶろぐ
さぶろぐ

カワサキ Z1000|まとめ

カワサキ Z1000は加速の爆発力から、デザインのいかつさがまんま見た目通りだと思います。


見た目のわりに旋回性能も良いので、多少テクニックはなくても十分乗り回して楽しめそうですね。


ただシートは硬く、乗り心地は良いと言えないので、短距離や若い方向けでしょう。


▼こんな方におすすめ

さぶろぐ
さぶろぐ

・いかつい大型に乗りたい
・加速の瞬発力が大事
・維持費は気にしない
・短距離や週末で遊びたい
・排気音にもこだわる


本日ご紹介したカワサキ Z1000

興味がある方は是非チェックしてみて下さい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)