目次
調査概要
- 調査日:2023年12月
- 調査方法:インターネットによる任意回答
- 調査人数:100人(女性78人男性22人)
*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL(https://sublogg.com)を使用してください。
調査結果サマリー
ミラーのどんな内容の口コミを参考にするか1位は「サイズ」でした。
ミラーのどんな内容の口コミを参考にするか1位は「サイズ」
ミラーのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「サイズ」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
1位になったのは「サイズ」です。
2位以降は、「デザイン」、「使いやすさ」と続き、「値段」は6位という結果になりました。
ミラーのどんな内容の口コミを参考にするか1位:サイズ
用途によって、使いやすさはサイズに左右されると思うので。
置く場所や角度ごとにサイズがぴったりでないと、思っていたような使い方ができないと思います。
使用する場所や目的によってミラーの大きさを変えているからです。
置き場所を取らないもの、全身がうつせるもの、メイク時に顔のみが大きくうつせるもの、携帯できるもの、といった具合です。
ミラーを使用する用途で欲しいサイズが違うからです。
どの項目よりも、見たい所が見えて持ち運びができるかだったりサイズが重要です。
1位は「サイズ」です。
どこに置くのか、どのような用途で使用するのかによってサイズも変わるので、実際に使った人のサイズ感は参考になるようです。
ミラーのどんな内容の口コミを参考にするか2位:デザイン
部屋に置くものなので、デザインが好みや、部屋の雰囲気とあっていないと部屋に置きたくないため。
機能性などはそこまで変わらないと思うため。
使いやすさと可愛さが特にいいです。
ミラーだけで女子はテンションが上がるので大事です。
少々高くても可愛いのがいいです。
いくら機能性が高くても、いくら価格が安くても気に入ったデザインじゃないと気分が上がらず使いたくならないから。
2位は「デザイン」でした。
気に入ったデザインのものかどうかも毎日使うものなので重要視している人が多いです。
ミラーのどんな内容の口コミを参考にするか3位:使いやすさ
日常的によく使うものなので、大きさや重さ、機能性など全部合わせた使いやすさを一番重視すると思います。
自分にとって見えやすいように調整できるか?
高さや向きの変えられる範囲や変えやすさが十分でないとせっかく買っても使いにくいと意味がない。
自分が好きなデザインを見た目で選びがちですが、実際使ってみてどうなのかという、使いやすさの口コミは参考になるため。
ミラーのどんな内容の口コミを参考にするか4位:品質
目視以外での見やすさや、光での反射などでの見にくさがあまりないところを気にしているため品質の口コミを参考にしています。
すぐに壊れるなど品質面で問題があると、お金を払って購入しても意味がないので、実際に購入した方の製品の品質面の口コミを参考にします。
変にスタイル良く見えたり、顔が綺麗に見える鏡ではなく、ちゃんと真実の自分の姿が映る鏡が良いから。
他人からどう見えてるか分かる方が良いから。
ミラーのどんな内容の口コミを参考にするか5位:機能性
ミラーといえば、やはりなんといっても、その機能性こそがもっとも重要なポイントになるのだと思いました。
機能性が良いですね。
絶対に。
ミラーは安価なものなら百円ショップでも購入できますが、メイクのしやすさを考えると三面鏡で角度調節ができるなど機能面を重視したいから。
使いやすさが1番です。
人に見られて恥ずかしい行為なので、外では短時間しか使わないし、きれいにある程度うつれば、いろいろなところで使える方が良いです。
ミラーのどんな内容の口コミを参考にするか6位:値段
落としたりするとすぐに割れて使えなくなってしまうので、よく買い換えることを考えて、なるべく安いものを使いたいから。
使用用途にもよりますが手持ち用の小さめのミラーなどはそのまで性能に差はないと思うので値段にこだわって100均で購入するようにしています。
ミラーにこだわっていないので、どんなミラーでも良いので値段が安いミラーを購入したいと思っているから。
「値段」は6位でした。
ミラーについて特にこだわりはないので、値段を重視しているという意見も見られました。
まとめ
100人にアンケートを行ったところ、「サイズ」と回答したのは全体の27.0%でした。
また回答した理由として、使う場所に合ったサイズなのか知りたい、用途によって必要なサイズが違うからといった意見が数多く見受けられました。
ミラーは色々なサイズがあり、置く場所によってもサイズは変わるので実際にどのぐらいの大きさなのかを知りたい人が多いです。
ミラーを選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。