ツーリングが存分に楽しめるバイクが欲しいなぁ…
ホンダ NC750Xはこんな悩みを解決してくれるモーターバイクです。
▼こんなメリットがあります
・スポーティーな外観
・足つき性が良い
・DCT搭載
・扱いやすい
・疲れにくい姿勢
ホンダ NC750Xは、アクティブな外観が特徴的なモーターバイクです。
4つのライディングモードを搭載しており、路面状況によって細かくモードを変更できるのがポイント。
足つき性が良く、疲れにくい姿勢なので、ツーリングにもぴったりです。
それでは早速、ホンダ NC750Xをご紹介していきます!
目次
ホンダ NC750X|仕様と特徴
アクティブさを強調したデザイン
ホンダ NC750Xは、パーツ配置やカラーの質感により、スポーティーな外観が特徴です。
シュラウドを中心としたパーツでフロントの足回りを目立たせ、レイヤー構造を取り入れることで軽快感を演出。
ロングツーリングを得意としたバイクならではのデザインです。
745cm³水冷直列2気筒
ホンダ NC750Xのエンジンは、軽量で、コンパクトな「PGM-FI採用745cm³水冷直列2気筒」を採用しています。
ゆとりのある出力と燃費性能の両立に加え、日常での扱いやすさもあり、幅広いシーンで活躍可能。
高い浄化率を発揮する小型のキャタライザーを採用し、環境にも配慮しています。
DCT搭載
ホンダ NC750Xは、DCT(Dual Clutch Transmission)を搭載しています。
シフトダウン/アップを自動的に行う「ATモード」と、シフトスイッチで自分で変速できる「MTモード」が選択可能。
また、減速時に自動的にブリッピングが行われることで、シフトダウンのショックが軽減されるなど、さまざまな機能により上質な走行を楽しめます。
4つのライディングモード
ホンダ NC750Xは、ライダーのスロットル操作を電気信号に変換して、スロットルバルブの制御を行う「スロットルバイワイヤシステム(TBW)を搭載しています。
「エンジン出力(P)」「HONDA セレクタブル トルク コントロール(T)」「エンジンブレーキ(EB)」「シフトスケジュール(D)」の制御レベルが存在。
ハンドルにある「MODEスイッチ」と「上下スイッチ」を操作するだけで、走行状況に合わせたモードに切り替わりますよ。
モード | 特徴・おすすめ |
出力エンジン(P) | ワインディングを楽しみたいときにおすすめ |
HONDA セレクタブル トルク コントロール(T) | 郊外から市街地まで、幅広いシーンで扱うときにおすすめ |
エンジンブレーキ(EB) | 雨でぬれていたり、路面が荒れていたりする場合におすすめ |
シフトスケジュール(D) | 各パラメーターのレベルを組み合わせて記憶 |
アップライディングポジション
ホンダ NC750Xは、前方の見通しが利きやすい「アップライディングポジション」を採用しています。
発進・停止の際に取り回しやすいよう、シート高を800mmに設計。
足つきが良く、安定したライディングポジションをとれるのが魅力です。
疲れにくい姿勢なので、長距離でも安心です!
ホンダ NC750X|口コミと評判
良い口コミ・評判
個人の印象ですが250ccかと思うほど、一段と扱いやすくなってる。
Instagramより引用
ギアレシオが少し近くなってるけど、すぐ慣れるでしょう。
納車後、早速西伊豆の海沿いのクネクネ山道へ。
人馬一体感が増してます。
Uターンもさらにしやすくなっていて、良い景色が有れば躊躇なく戻ります。
いろいろ質感が改善してるし、今のところ前モデルより悪くなってるとこひとつも見つからない。
僕にとっては最強の長距離旅バイクかな。
リッター30km以上はお約束。
ホンダ NC750Xの良い口コミ・評判を見てみると、「扱いやすい」というコメントがありました。
さまざまな路面に対応できるよう、細かくライディングモードを変えられるのがポイントです。
疲れにくい姿勢でライディングできるので、長距離でも快適に走行できますよ。
日常でも、ツーリングでも使いやすいですよ!
悪い口コミ・評判
ホンダのNC750Xはなぜリアのシート下にタンクの給油口があるのだろうか…
Twitterより引用
カッコいいし、ロングツーリングに向いてるデザインなのにシートバック載せられないじゃない…
ホンダ NC750Xの悪い口コミ・評判を見てみると、「リアシートの下に給油口があるのが不便」というコメントがありました。
リアシートの上にシートバックを付けると、給油のたびに外さないといけないので面倒。
ツーリングの際に荷物を後ろに乗せる方は注意が必要です。
乗り心地を知りたい方は、レンタルしてみましょう!
ホンダ NC750X|カスタム
YouTube@Motorcycle Fantasyさんの投稿
Instagram@bnelu102さんの投稿
ホンダ NC750X|乗り心地や燃費
燃費はどのくらい?
ホンダ NC750Xの使用燃料はレギュラーガソリンで、タンク容量は14Lです。
燃費はガソリン1Lあたり約30kmで、750ccのなかでは燃費の良いバイクと言えます。
燃費を重視したい方にもおすすめですよ。
最高速度は?
ホンダ NC750Xのリミッターは、180km/hまであります。
すんなり出る速度は150km/h程度ですが、ゆっくりと加速していくのが特徴。
スピード感を求めない方におすすめです。
給油口を改造できる?
ホンダ NC750Xの給油口はリアシートの下に位置しているので、給油時に荷物を降ろす必要があります。
しかし、バイクの構造を改造する場合、不具合を起こしたり、車体の寿命を縮めたりすることも。
改造したら保証は受けられないので、給油口の改造はおすすめできません。
疲れる?
ホンダ NC750XはMT仕様の場合は、アシスト&スリッパ― クラッチを採用しています。
クラッチレバーの操作荷重を軽減する「アシスト機能」と、シフトダウンによるショックやリアタイヤのホッピングを軽減する「スリッパ―機能」により、ライダーの疲労軽減と快適性を両立。
さらに、足つき性が良いことや、扱いやすさもあり、疲れにくいバイクと言えます。
ホンダ NC750X|よくある疑問
不人気?
ホンダ NC750Xは、「スペックが地味」という理由で候補に出ないことが多いようです。
しかし、実用的な機能が多く搭載されており、扱いやすいのが特徴。
乗りやすさを求めている方におすすめのバイクです。
ロングツーリング
ホンダ NC750Xは、ロングツーリングにぴったりのモーターバイクです。
長時間乗っていても疲れにくい機能が多数備わっているのが嬉しいポイント。
さまざまな路面で走行できるので、日常使い・ロングツーリング両方で活躍します。
中古で買っても問題ない?
ホンダ NC750Xを安く購入したい方は、中古バイクを買うのもおすすめです。
中古バイクを購入する際は、エンジン・サスペンション・外観をチェック。
中古バイクでも保証を付けているショップを選んでみてください。
販売店はどこ?最安値は?
- Amazon・・・部品のみ
- 楽天市場・・・部品のみ
- Yahooショッピング・・・部品のみ
- 公式サイト
ホンダ NC750Xは、上記のオンラインショップでは部品のみ販売されています。
バイク本体を購入したい場合は、ホンダ販売店へ行くのがおすすめ。
販売店は公式サイトに掲載されているので、近くの販売店を検索してみてください。
レンタルできる?
ホンダ NC750Xを試乗したい方は、ホンダGOバイクレンタルがおすすめです。
全国にある店舗に足を運んで手続きを済ませれば、数日から数週間まで、自分の都合に合わせてレンタルができます。
購入する前に乗り心地を確かめたい方は、チェックしてみてください。
ホンダ NC750X|メリットとデメリット
長いツーリングでも疲れないホンダ NC750Xですが、改めてメリットとデメリットを見ていきましょう。
・パワーが低い
・タンク容量が少ない
・足つき性が良い
・DCT搭載
・扱いやすい
・疲れにくい姿勢
路面によってモードを変えられるのが嬉しい!
ホンダ NC750X|安く買うには?
Amazonでの買い物は、チャージタイプのギフト券を購入するのが1番お得です。
普段からAmazonで買い物をする方はギフト券のチャージを是非試してみてください。
\ 1番お得な支払方法 /
Amazonギフト券をチャージするAmazonでお得に買い物をする方法はこちらで解説しています。
ホンダ NC750X|まとめ
ホンダ NC750Xは、さまざまな路面でも問題なく走行できるマルチな性能を持っているバイクです。
シートが安定しているので、長時間乗っていても疲れにくいのがポイント。
タンク容量は少ないですが、燃費が良いのが嬉しいですね。
▼こんな方におすすめ
・ツーリング好きの方
・足つき性重視の方
・アクティブな外観が良い方
・DCTを求める方
・扱いやすさ重視の方
本日ご紹介したホンダ NC750X
スポーティーなバイクに興味がある方は是非チェックしてみて下さい↓